Date

主婦の家計簿

毎月大変です
Breast Cancer Ribbon

毎月の家計が悩みの種

posted by:
buyobuyo

結婚1年目の新婚夫婦です。悩みといえば、やはりお金のこと。旦那の給料が低いのが悩みの種になっています。

諸事情があり旦那が働いている会社にお金を借りています。その返済や、旦那の学生時代の奨学金返済などが月々あるので正直今の旦那の給料だけで生活していくのはとてもキツイです。

もちろん、将来子供を作りたいと思っています。普通であれば、今が一番の貯金のチャンスだし私も少しでも貯金したいところです。だた現状だと、それが全くできておらず逆に貯金を切り崩している状態です。こんな生活がいつまで続くのかと不安で仕方ありません。

また、旦那には貯金が無いのも不安です。金使いが荒いというわけではないんです。ただ、結婚するまでお金の管理を全くせずに生活してきたようです。収入は毎月の明細で確認できますが支出に関しては把握できていなかったようです。以前、結婚してからの家計簿を旦那に見せたことがあるのですが「お金貯まらないな~とは思ってたけどこんなに毎月かかってるの?」とびっくりしていた様子でした。

このままではいけないと思い努力はいろいろしています。ネットのプロバイダーを安いところに変更したり食料品や日用品はセール日を狙って購入したり。
それでも、大きな金額が節約できるわけではないので頑張っている割に安心感が追いついてきません。

最初は専業主婦で子作りを先に…と考えていた時期もありましたが生活あっての子作りなので私が働きに出ることにしました。
正社員で働くのが一番良いですしそういう方がたくさんいるのは知っています。
ただ、私の場合旦那は今の仕事で精一杯で家事はノータッチ。頭痛や体調が思わしくないことが多いので協力してやっていくのは難しいと判断。
私のキャパシティ内でできるような扶養内でのパートを始めました。高松市の薬剤師の求人(http://xn--gmq12gpyn3lji3fix6be84a.com/)でも短時間パートの募集やパートでも給料面・時間のことで融通のききそうなところがあって大変助かりました。
扶養内ぎりぎりで働かせてくれるみたいでその点は助かりますが家事と仕事の両立ができるのか心配です。

でも、少しでも今の生活が楽になればと思っています。

hr

愛猫にも手伝ってもらってダイエット!で

posted by:
buyobuyo

運動不足のせいで代謝が落ちたのかすっかり太りやすくなってしまいました。食生活はほとんど変わっていないのに、運動といえば家から駐車場までの5分の徒歩と歩道橋を一本渡る程度だったので当然といえば当然でした。
衣替えの時、そういえば去年こんなの買ったなあと発見したスキニーパンツ。試しに履いてみると、前が閉められない…。これは痩せなくちゃなあと遅ればせながら決意しました。
とにかく代謝をあげることを目標に、まず第一に一日30分以上のウォーキング。さらに、パンツが履けなかったことから腰や背中、太ももなどが気になったので、スクワットをすることに。
ひと月も続けると、もう少し負荷があってもいいかなあと感じるようになりました。しかし、翌日も朝早く起きて仕事に行くので、寝る時間も確保しなければいけません。
そこでわたしの編み出した方法は、「デブ猫ダイエット」でした。我が家の愛猫は3歳の去勢済みオス猫。去勢後の猫は太りやすいから気をつけてあげてくださいと聞いていたにもかかわらず、家族が甘やかすので体重は7キロにもなっていました。
この猫、抱き上げると肩の上によじ登るクセのある子なので、その状態でゆっくりスクワットしてみると…キ、キツイ…。回数は減らし、かわりに猫を乗せて一回一回に時間をかけるようにしてスクワットを続けました。
結果、そのシーズンは間に合いませんでしたが、よくシーズンにはきっちり元のパンツを履けるようになっていました。迷惑だっただろうに付き合ってくれた猫にはただただ感謝です。
ただ心残りといえば、あの子もダイエットさせなくちゃいけないことだけ…わたしも一緒におやつを抜いて、いっぱい遊ばせています。

学生の時、授業料をできる限り自分で払うように、親には負担をかけないようにしようと頑張ってバイトをしていたのですが、サークル費とか意外とお金が掛かっていたのでどうしても支払いのお金が足りなくて学生でも受けることのできる融資を受けたことがあり、その返済もしているのでお金を掛けたダイエットが出来なかったのもあります。

 

hr

お金を得るにはどうすればいいのか

posted by:
buyobuyo

お金の使い方と言えばここ数ヶ月は貯金の連続が多いかと思います。とにかくお金は使うより貯めているほうです。理由は四月から始まった消費税の増税です。

5%から8%と3%上がりましたが3%と言えど物価の上昇には少し戸惑っております。去年までは菓子作りでお金を消費していましたが今年四月に入りましたら一切作らなくなりました。

加えてある大きなスーパーで買っていました菓子作りの必要な材料が税込み価格表示から非税込み価格表示になりましたので消費税8%の計算が面倒になりました。

消費税8%の影響は普段の食事でも響きますので菓子作りは自然とやらなったと言うことです。服も今年から買っておりません。理由は去年までに服が大体揃ったからです。

去年、服はとにかく沢山買っていました。消費税増税による駆け込みではなく単に欲しい服がありましたので今ではもう十分です。この時は本当に服にお金をかけすぎてしまい、お金が足らずに消費者金融でお金を借りていたこともあるぐらいですからね。

ちなみに服は売ってお金にすることが度々あります。 近くに服の買取専門店がありますので気軽にいらない服を売っております。買取が終りましたらそのお金は使わずに貯金に回します。他には今年もいらないものは売るようにしています。

売れば少しでもお金になるので何かと便利です。これによる積み重ねで貯金は増えましたがやはり欲しいものは買っています。所謂趣味にお金を使う場合です。

趣味のものは流石に売るより買うほうですのでどうしてもお金を使ってしまいます。好きな趣味は昔より少なくなりましたが物欲はありますのでついつい散財してしまいます。

しかし手に入れる喜びは大きいので趣味はどうしてもお金の回りが緩くなってしまいます。一応よく考えて購入していますので財布の紐は簡単に緩まないと思っております。

hr

知恵と工夫の節約法

posted by:
buyobuyo

給料のふり幅が大きいうちの旦那さま。残業のあるときとないときは10万円の差があります。

ないときは給料日のその日にローンやら保険やら光熱費やらカード代金やら引き落とされてもうお金がありません。

時には、お金が足らずに銀行のカードローンでお金を借りてやりくりする事もあるぐらいです。

専業主婦ローン※収入のない主婦の方が夫に内緒でお金を借りる

しかしこのままでは、さすがにヤバいと思い英活費の節約をするようになったんです。

手元に残った数万円で一ヶ月のやりくり。こうなるともう食費ぐらいしか節約できません。とは言っても家族の健康を考えてあまり粗末なおかずも作れないと考え、本屋さんへGO!

1週間3000円で家族4人分の食事が作れると言う本を探して買いました。

献立も購入する食品も本に載っているので、ずぼらなわたしでもその本に載っているとおりにすればOkなのですが、いったいどこで買い物すればこんな安くつくのかと思うほど安い値段設定になっていましたが、売り出しのときに1週間分まとめ買いすれば、3000円とはいかずとも、5000円以内で済むようになりました。

それでも足りない時は、貴金属を打ったり、あまり乗っていないバイクを売ったりしましたね。

どうしても売りたい!という気満々で売りに行くと足元見られるので、見積もりは最低2箇所で取り、ライバル社がいることを伝えると高く見積もってくれました。

ここら辺はずぼらじゃなく、しっかりしてるでしょ?(笑)1円でも高く売りたいですからね(^_^)v

ガス代はカードで落としていたんですが、解約し、自動引き落としにすると大阪ガスは引き落とし日が2回あるので、(20日と翌月10日)今月はガス代を払わず翌月10日に支払おうとかして、足りない分をガス代から補充・・・とかしました。

生活費が足りないと気が休まりませんが、なんとか工夫してやっていけてます。いつかは、主人がもっと頑張ってくれて、楽な生活が出来るようになると信じてます(^◇^)

hr

失業したこと

posted by:
buyobuyo

2011年3月11日の大震災が起きた時、私の住んでいる地域は震災の直接的な影響は無かったものの、勤務先が業務縮小をするために震災後の一ヵ月後位に雇い止めに遭いました。

長年努めた会社だったので残念な気持ちが強かったものの、会社都合での退職だったので暫くのんびりさせて貰ってからハローワークの職業訓練に通うことが出来ました。

失業した時に、以前の会社に残った人達もその後、業務内容が変わったり、勤務シフトが変わったりと大変だったようです。

その結果、残った人達の中にも自己都合で辞めた人も多いと聞きました。私はずっと資格が無いパート勤務者だったのですが、この震災で雇い止めにあった結果、資格がないと大変だなぁと実感したものです。

それからは、少しの間主婦でも雇ってもらえるアルバイトを見つけることができ、2つ掛け持ちをしながらなんとか収入を得ていました。

主人だけのお給料で生活ができればなんの問題もないのですが、我が家はそうゆうわけにはいかないので・・・世の専業主婦の方が羨ましいですね(/・ω・)/まぁ、専業主婦をしているからってどこも裕福っていうわけではないと思いますが・・・

まだまだ子供にお金がかかるので子供の為に今働けるときに働いてしっかりと貯金をしておきたいです!!

アルバイトを掛け持ちしていても、子供には寂しい思いをさせないようにとか、家事はきちんとしようとか、ご飯も惣菜ではなく手作りでしようとわたしなりに家族の為にやってます。

主人には、もう少し家事を手伝ってもらえたらな・・・っておもうのですが、昔っから家事はほとんどしない、手伝わない、頼むとなんとかしてくれるのですが、基本しない人なのでそこがちょっと私の気持ち的に辛いですね。何か一つでも手伝ってくれるなり、声を掛けてくれるだけで私の気持ちにも少しは余裕がでるんですけどね((+_+))

hr

銀行員の印象が悪い

posted by:
buyobuyo

私は、銀行員の人の印象が正直悪いです。すごく、頭が硬くてマニュアル通りにしか行動できないマニュアル人間に感じます。そう思うようになったのには理由があります。私が、中学生のころ一人で初めて銀行に行ったとき、わからないことが多く、立っている銀行員に尋ねました。そうしたら、「知りません。私の担当ではありません。」と言われました。尋ねた内容は専門的な話ではなく、口座のをつくるにはどしたらいいか聞いただけでした。確かに、担当ではなかったかもしれないけれど、もっと丁寧な対応があってもいいのにと感じました。私が中学生だったのでなめられていたのかもしれないですが(汗) 中学生に対してそういう対応を取る人ってどうなのかな?って感じですよね。そもそも銀行員がどうのこうのっていうよりも、その人の問題が大きかったのかもしれないですけど。
また、以前は、窓口が閉まるギリギリの時間に急いで来た人が居ました。その人が頼んだことは時間がかかる内容だったようで、銀行員に断られていました。私が携帯をみた限りでは、まだ営業時間でした。(閉まる3分前でした)これって、職務怠慢ですよね。私は関係ないのにすごくイライラしてしまいました。もうちょっと人に対して優しくして、マニュアルどうりではなく、できることはやるっていう風にしたらいいと思うんですけどね。

このような体験から、銀行に対する印象がよくありません。人や店舗によって違うと思いますが、不親切なイメージが抜けません。
最後に、銀行が3時に閉まること自体に納得できません(笑)

あ、そういえば普通預金や定期預金として預けるときの金利はほとんどつかないのに、私たちが借りる時の金利は、預けるときの金利の何十倍、何百倍も撮るのには納得いきませんね。銀行は専業主婦でも借りれる金融機関(主婦金融)なので、私も使っているんですが、あの金利差はどうなのかな?って感じがします。

普通預金口座を持っていて、よくその銀行を利用している人に限っては金利を下げるとかっていうサービスもすればいいんじゃないかと思うのです。

hr

消費税

posted by:
buyobuyo

ついに消費税が8%に上がっちゃいましたね。

たかだか3%って思うかもしれませんが、この3%が私たち主婦には大きいんですよね。

ただでさえギリギリの生活をしていたのに、もう大変です。

来年は10%になるって言ってるし、困りましたね。。。

hr